活動テーマ

「一般社団法人 沖縄eスポーツ連盟」3つの活動テーマ


1.「プレイヤーズファースト」の競技振興・競技力向上


 県内プレイヤー、コミュニティに対して、機材のレンタルや会場提供を行い、競技振興を行っていくと共に、県内のコミュニティ形成、交流会、練習会の場を提供していく事で、沖縄県の競技力の向上を目指します。
 また、シンポジウム、学習会などを行い、プレイヤーをより支援して頂ける環境づくりに努めます。

2.沖縄県におけるeスポーツ産業の発展支援


 eスポーツの健全な普及・発展のため、大会運営等に関わる著作権等の法的な問題に対しゲームメーカーなど関係各所と連携し、大会開催や素材提供等の許諾申請や大会レギュレーションの制定・運営支援を行うことで、業界全体の健全な発展の障害となる運営等の是正解決を目指します。
 また、eスポーツに向き合う子ども達の努力を将来に渡っての資産とすべく、プロプレーヤー育成の支援はもとより、各産業におけるキャリアンプラン形成を教育機関・人材育成企業との産学連携により実施致します。

3.eスポーツと県内異業種の連携


 県内eスポーツ産業と県内異業種の連携を促進し、県経済全体の発展への貢献を目指します。
●スポーツ×eスポーツ
県内のスポーツ関係団体やクラブと情報交換や共同でのイベント開催を行います。
●観光×eスポーツ
県内観光業や県・各市町村のMICE事業と連携して世界大会の沖縄誘致を目指します。
●医療・福祉×eスポーツ
ゲーム依存症対策といったネガティブな問題の解決と、ゲームを治療に生かすポジティブな発展の双方を目指し医療機関・医学界と連携致します。
●新規事業創出×eスポーツ
通信キャリアと連携した5Gビジネス検証を中心とし、沖縄発の新規ビジネス開発・支援を行います。

PAGE TOP